BLが生き甲斐 の日記

ボーイズラブが生き甲斐です。

消えた初恋が大好きです!!

 

今回は題名にもある通り『消えた初恋』愛を書いていきたいと思います。ネタバレ気にせずに書くので是非、

消えた初恋を読んでください‼️約束‼️

 

消えた初恋って本当に素晴らしい 凄い 大好き 尊い 最高 最高 愛してる

あっ、感想です。ほんとにこれしか言えないけど最高の理由を語彙力ないなりに言語化してみました。

 

●本編のお話

  • 男の子二人の恋愛を特別視しすぎていないことについて
  • 橋本さんとあっくんの恋
  • 面白さとキュンポイントのバランスが神…

●本編には関係ないことについてのお話

  • 別マ育ち商業BL村在住の私、歓喜
 
男の子二人の恋愛を特別視しすぎていないことについて

消えた初恋の好きなところの1つは性別関係なく、人と人が距離を詰めていく過程を丁寧に描いているというところです。『消えた初恋』は主人公の青木くんがクラスメイトの井田くんに恋をし、いろいろあってお付き合いをするのですが、青木くんの友達のあっくんや橋本さんが青木くんが井田くんを好きになったことに対して、"男"を好きになったの?!と恋した相手の性別に対して驚くことなく、橋本さんもあっくんも普通のこととして受け入れ、応援してる様子がわたし的にすごくいいな〜と思うのです。『消えた初恋』の中では男の子と男の子の恋愛であっても、男の子と女の子の恋愛であっても同じように周りは暖かく見守り、応援をしています。そんな様子をみていると自分が生きていく上で大切なことを教わったとまで感じます。(壮大)商業BLにも、ただ普通に二人が恋愛していて、ただ性別が同じなだけと言ったような性別を必要以上にを強調しない漫画はありますが、そのようなスタンスの漫画が少女漫画誌である別マで連載されているというのに感激しました。(誰目線?)

登場人物みんなみんな本当に優しい子たちでやさしい気持ちになれるし、癒される…最高だね。

 

橋本さんとあっくんの恋

商業BLの世界だとなかなか異性同士の恋愛が細かく描かれるということはありませんが、ここは別マ、『消えた初恋』では、異性同士である橋本さんとあっくんという2人の恋愛模様もしっかり描かれています。そんなところもわたしは大好きなのです。現実はフィクションの世界とはちがって男男のカップル、女女のカップル、男女のカップルしか存在しないということはなく様々なかたちのカップルがいます。そのことを改めて感じさせてくれたのは、『消えた初恋』でした。私の話になるんですが、いつからか男女の恋愛を好んで読まなくなったのですがそんな私でもものすごくキュンキュンしたし、男女という性別の枠に囚われていた自分を恥ずかしく思いました。このように男男であっても男女であっても性別関係なく心を通わせることの尊さを描いているところがわたしはとても好きです。そして、なによりこの2人も主人公の2人と同じようにとっても愛おしいし、めちゃくちゃかわいいくてキュンとします。 というか、橋本さん超個性が凄くてめちゃくちゃに面白くて大好き!わたしは、スキーとお父さんのところが好きです!

 

面白さとキュンポイントのバランスが神…

原作のひねくれ渡さんの最高にキュンとしてときめく、青春ラブストーリーが最高にラブなのです。そして、作画のアルコさんといえば絵がとにかくかわいい、そしてなによりギャグシーンが最高におもしろい方だと思っていますが、『消えた初恋』でもその天才ぶりを発揮しています。思わずクスッではなく、声を出して笑ってしまうような所が多くあり本当におもしろいんです。ひねくれさんのおもしろギャグやアルコさんの描く変顔、ほんと〜に天才。みんなおバカでかわいい。またなによりも!『消えた初恋』は面白いだけでなくすごくキュンキュンするのです。あんなにおもしろいのに感情な些細な変化は丁寧に描いていて、キュンポイントもしっかり押さえてあるのでとてもバランスが良いです。どちらかが物足りないと感じることもなく面白いのにキュンキュンする!というのが本当なのです。キュンキュンしすぎて、嬉し涙が出るほど!みんなみんな恋に勉強にすべてに一生懸命で本当に大好き!偉い!天才!かわいい!面白くて、キュンとして明るい気持ちになれるから読む側がどんな気持ちであっても読めば明るくなれるし、明るい時だったら更にハッピーになれる、そんな最高な漫画です。

 

ここからは本編と全く関係なしです(^_^;)

別マ育ち商業BL村在住の私、歓喜

 

個人的な話なのですが、自分の漫画好きは別マでつくられました。そして、今は商業BLが好きです。はい、『消えた初恋』は別マ×アルコ先生作画×ボーイズがラブする そんな私の昔好きだったものと今現在好きなもののコラボレーション、なおかつ別マが得意とする甘酸っぱい青春が詰まっていて本当に最高!そんな私にとって夢みたいな漫画が『消えた初恋』です。

文化祭やスキー合宿、受験、体育祭など高校生の青春をすべて描いていて大満足!

 

おわりに

ちょっとまとめたかったので書いてみましたが、よく分からないこと言っていて無理です。とにかく、ひねくれ渡様、アルコ様、最高な漫画をつくって下さりありがとうございます!本当に大好きです。 

 

と、みせかけて語らせて…

別マというか集英社コミックのあのサイズ感と別マの文字に懐かしさを覚え、あ…故郷のサイズ感だ……と涙を流してしまいました。

f:id:onakasuitajp:20220731202429j:image

このフィット感〜泣 懐い〜泣 𝑳‌𝑶‌𝑽‌𝑬

サイズ感としては今いる商業BL畑はもう少し大きめで分厚めなのが多いので手にフィットするこの感じ、なつい〜〜ッ!!となりました。初めて少女漫画を買い、ワクワクしながらじっくり味わいながら何度も読み返したあの頃を思い出したよ…はぁ もう好き…消えた初恋、ひねくれ渡先生、アルコ先生、別冊マーガレットありがとう。

おしまい